lyrics

2014.06.30

やんなっちゃう

   先生は言うよ
 「せなかが丸いのを直さないとあとで苦労するよ
  いなかに住んでるきみのお母さんもきっと泣いてるよ」
 先生はこうも言う
 「気持ちの悪い絵を描くのはもういい加減やめなさいよ
  となりに座る子『もう学校行きたくない』なんて言って
  泣いてるよ」
 

 見てみろ まわりの友達
 見てみろ おまえだけおかしい
 だったらいいよ 居残りでも
 人より多く学べるから
 

 きょうもやったぜ 居残りだ
 きのうにつづいて 居残りだ
 夕日を背にして イノコリだ
 ぼくだけ出来が悪いんだもの
 

 先生は言うよ
 「まっすぐ並びなさい
  みんなと歩幅をそろえなさい
  みんなとおんなじタイミングで転びなさい」
 先生はこうもいう
 「髪を切りそろえなさい
  着ているものを洗いなさい
  ほら よだれを袖でふくのはみっともないからもうやめなさい」
 

 見てみろ おまえ 泥だらけ
 みんなの悪い見本になれ
 言いたいことはのみこみなさい
 二十字以内にまとめなさい
 

 きょうもやったぜ 居残りだ
 きのうにつづいて 居残りだ
 夕日を背にして イノコリだ
 ぼくだけ出来が悪いんだもの
 

 先生はこれを教育の一環だと呼んでる
 ぼくを奈落の底にまで落として
 夢の中でもぼくをぎろりと睨みつけて
 目に入るものすべてを憎めという
 手に入るものすべてを盗めという
 着ているものすべてお気に入りの紫色に塗りつぶせという
 

 見てみろ おまえの友達
 みんなできみを誇りにおもっているよ
 だからいいよ 居残りでも
 できないなりにがんばります
 

 やんなっちゃう 居残りだ
 やんなっちゃう 居残りだ
 夕日のせいにしてイノコリだ
 ぼくだけ出来が悪いんだもの

♪試聴

ページの先頭へ