lyrics

2014.07.01

どろぼうねこのさいご

どろぼうねこはまた昔をおもいだし
 なんだかとてもさびしそうだ
 お菓子のさかなのほねをかくしたとこ
 ぜんぜんおもいだせないで
 よるもまだねむれないのです
 

 どろぼうねこ どろぼうねこ
 おまえのいきたあかしはどこ?
 もっかい探してきなよ もうすぐしぬぜ
 おろかなる彼をすくいたまえ
 

 神様みてた そのさかなのほねを隠すとこ
 「なんだ あんなところにあるじゃないか
 どれ退屈しのぎに一肌くらいは脱いじゃろうかな
 老い先短いおまえはあわれなどろぼうねこだから」
 

 どろぼうねこ どろぼうねこ
 おまえのいきたあかしはどこ?
 もっかい探してきなよ もうすぐしぬぜ
 おろかなる彼をすくいたまえ
 
 神様化けた 泥よりきたないどぶねずみ
 「なんだかとってもおいしそうだなあ」
 どろぼうねこまっしぐら すぐに追いかけた
 神様それ見て
 「やっぱりやめときゃよかった」
 なんておもうのです
 

 どろぼうねこ どろぼうねこ
 おまえのいきたあかしはどこ?
 もっかい探してきなよ もうすぐしぬぜ
 おろかなる彼をすくいたまえ
 

 どろぼうねこはまた昔をおもいだす
 「なんだか無茶ばっかしてきたもんだ」
 山越え 谷越え あっというまに雲の上
 お菓子のさかながいくつもあたまの上を泳いだのです
 

 どろぼうねこ どろぼうねこ
 おまえのいきたあかしはどこ?
 もっかい探してきなよ もうすぐしぬぜ
 おろかなる彼をすくいたまえ
 

 これがみなさん
 あのどろぼうねこのさいごです
 どうかわすれないでくださいね
 いっしょうけんめい生きていたねこでした
 ほんとうにいっしょうけんめい生きていたねこでした
 

 どろぼうねこ どろぼうねこ
 おまえのいきたあかしはどこ?
 もっかい探してきなよ もうすぐしぬぜ
 おろかなる神よ すくいたまえ
 

ページの先頭へ